UC/CD掲示板

メニュー

UC/CD掲示板は携帯電話からもご覧になれます風俗の宣伝やこの掲示板に社会通念上関係ないと思われる宣伝や勧誘の書き込みはご遠慮下さい

座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/06 (Sat) 09:04:18

今日でフロモックスをやめて何日目ですかね。まだ1週間は経ってないはずだけど、右下腹部と右肛門吻合部が痛み出してきました。
これは今までの二次的回腸嚢炎と同じパターンですね。

Re: 座談“11” コバ (男性)

2008/12/06 (Sat) 10:48:01

コイチさん
ウーン...、何とか楽になって欲しい。
三重大から連絡有ったら、又状況教えて下さい。

Re: 座談“11” - HUNA (男性)

2008/12/06 (Sat) 12:26:00

抗生物質のみ続けるのも良くはないが、止めた後に痛み出すのならば飲みつづけたほうがいい気がする。

でももうこの一言しかないと思う
「三重に行くべし」

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/07 (Sun) 03:25:18

>「三重に行くべし」

その通りだと思う。
しかし旅費がー!!!
不景気中の不景気だよー
体もお財布もー(泣)
まだ先生には造影した写真は送れていません。



自分の仕事で申し訳ないんですが函館のレストランでHP作った(というか制作中)ので見てやって。
http://panoramique.jp/
今頃クリスマスディナーの告知なのでちょっとどうなのかなって思ってます。(作り出すの遅かったのでしゃあないんですけどね)。
お昼のランチのほうが繁盛しているようです。

今年のクリスマスもベッドの上か?
皆さんクリスマスはどう過ごしてるんですかね。
彼女でも作ってこういったところでディナーでもしたいもんです。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/07 (Sun) 11:13:11

ギブアップ!

痛みを我慢したまま寝たんですが、朝起きて辛くてフロモックスを飲んじゃいました。
今日でフロモックスを切ってまだ5日目なんですがね。非常に右下腹部全体が痛みで辛いです。

そういえばコバさんもうそろそろクローズですか?

Re: 座談“11” - HUNA (男性)

2008/12/07 (Sun) 22:07:23

>函館のレストランでHP
上品な感じでいいよ
TOPページに入ったところで少し音楽があるともっといいかも

>皆さんクリスマスはどう過ごしてるんですかね
キリスト教の方々に失礼なので、私はなにもしませんよ。

>不景気中の不景気だよ
不景気だねぇ~
ほんと、しゃれにならないぐらい不景気だよ。
この調子じゃUCの特定もいつまでつづくこどやら・・・

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/08 (Mon) 00:10:36

>上品な感じでいいよ
あんがと。
音楽ねえ、どうなんだろうね。

>キリスト教の方々に失礼なので、私はなにもしませんよ。
まあ人それぞれ地域それぞれということだね。

三重医大に造影した写真おくんねば。
痛みはホントに辛いっす。

Re: 座談“11” - Freebee (女性)  URL

2008/12/08 (Mon) 11:28:18

コイチさん、こんにちは。
お久しぶりです、Freebeeです
って久々に来てみたら、かなり辛そうなことになっていますね・・・

皆さんおっしゃってるように、ともかく一日も早く三重で診てもらった方がいいと思います。
(仕事との兼ね合いっていうのはよーく分かりますが、なんとかキリをつけて受診した方がいいですよ…!そうしないと結局遠回りしてしまうことになっちゃうので)
うー、とにかく痛みが少しでもましになるといいのですが・・・

追伸:
今使ってるプロバイダーのブログサービスが終了するらしいので、今度ブログの引越しをします。
新しいURLはまたお知らせしますので、お手数ですがリンク先の変更よろしくお願いします<(_ _)>

Re: 座談“11” - hana* (女性)

2008/12/08 (Mon) 22:40:19

やっぱり痛いんですね~
フロモックスはとりあえず三重に行けるまで飲み続けられないのですか?三重行きってかなりの決意を要しますから。早く行ければいいですね。
夜景きれい☆
ホームページを作ってしまうお仕事ってなんかすごい。未知の世界です。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/10 (Wed) 16:49:48

久しぶりですFreebeeさん

いつだったかコメント出して、後で行こうと思っててそのままでした(汗
この間ブログを見たときは調子良いんだなと感じました。
調子良いってホントに素晴らしいなと、悪化すると毎回思います(笑

>今度ブログの引越しをします。
分かりました。
お知らせください。

>hanaさん
確か来年早々ですよね三重に行くの?
もしかしたら同時期に行くことになるかも知れません。
たしかに三重に行くには決意を要しますね。近いようで遠いです。


話は変わりますけど、掛かり付けの病院で造影検査したときはチューブの先っぽが太くて入れるとき痛くて大変でした。
見た瞬間「あいや太ってーなー」って思わず言ってしまいました。これは入れられると酷い目に遭うと思ったので、自分で肛門に挿入しました。何事も慣れている病院のほうがやっぱりいいですね。

Re: 座談“11” コバ (男性)

2008/12/20 (Sat) 16:44:23

コイチさん
12月10日からアップ無いけど、もう三重大に行ったのかな...。コイチさんの様に頑張っている人に痛みを与えるなんて、神様も厳しいことをすると思ってしまいます。痛みが少しでも和らいでいるとイイナー。

hanaさん
調子どうですか?順調ですか?僕は最近又腸液の漏れが酷くなり、夜は3回から4回起きます。それでも、漏らす事があります。易の人に観てもらったら、今何とか働けているのなら、次の手術止めなさいと言われてしまいました。会社には、1月頃手術予定と、復帰する時に言ってありますが、この突然の不景気で会社の業績も日々厳しさが増しており、シッカリしていないとヤバイです。

Freebeeさん
最初は便漏れ等で苦戦していたFreebeeさんも今は、健康体。ヤッパ、ストレスの無いゆったりした生活とビフイズス菌のお陰ですか?便漏れがしなくなった秘訣は何ですか? 良かったら教えて下さい。
人工肛門閉鎖手術をしても、その後はどうなるのか...、どうしても不安が付きまといます。


Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/22 (Mon) 03:20:11

こんばんはコバさん

なにげにトップページの写真が変わってますよ。

Re: 座談“11” - hana* (女性)

2008/12/26 (Fri) 01:37:56

コイチさんその後いかがですか。患者会の交流会あるんですね。行きたいけど泊まれないけど帰れない。湯の川てバス?電車?後で調べてみよう。
コバさん、腸液ってみんな漏れるらしいです。私も夜ならなります。今ストマで元気に仕事ができているので、コバさんのように来年手術を考えなさいと言われたら…とても悩みますー。これ以上仕事休んだらヒンシュクなんです。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2008/12/27 (Sat) 03:26:37

ホント不景気ですよね。今に始まった訳ではありませんが、コバさんの会社の経営のこともそうですし、特に家族を背負っている一家の大黒柱は超大変な時期だと思います。
僕は会社を退社しました。というより会社がたたむことになりました。連鎖倒産に近いんですかね。この約5ヶ月近くは、今思うと泥沼だったのかも知れません(給料がほとんど出てなかった)。

体調は取りあえずフロモックスとロキソニンでカバーできてます。
もし三重に行くときは来年2月半ばくらいになりそうです。
ホントは今すぐにでも行った方が賢明なんでしょうけど、いやー三重医大がこっちに来られないかな(笑。贅沢ですよね、そういう病院が日本にあるというだけで感謝ですね。

コバさんはサルベージオペ後って順調でしたっけ?
手術の時期に関しては先生と家族とよく話し合って決めた方がいいと思います。
これからストマを閉じるコバさんにとって、僕の体調のことは不安材料になってしまうかも知れませんが、閉じてみないことにはどうなるか分かりません。三重医大では僕や僕以外のデータや経験があるので、さらに質の高いサルベージオペになっていると思います。

hana*さんもお仕事のことで色々大変ですね。
睡眠時間取れてます?
会社を辞めてゆっくり寝られているので体が軽くて楽です。
睡眠て大事ですね。

Re: 座談“11” - HUNA (男性)

2008/12/27 (Sat) 21:38:12

2月半ばに三重?
それならちょいと顔出せるかも
決まったら教えてください

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/01 (Thu) 19:54:04

あけましておめでとうございます。
本年も皆様のよい年でありますように。

HUNAさん
行くときメールするよー。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/01 (Thu) 21:38:56

新年早々風邪です(;´Д`)

Re: 座談“11” コバ (男性)

2009/01/03 (Sat) 14:51:22

コイチさん

新年あけましておめでとうございます。
何かコイチさんの痛みが和らいでいるようで、嬉しい気分です。
荒木先生に2009年は仕事を継続したい旨のメールを出し、返事待ちです。
コイチさん、手術しないで治ると良いね...。
今年も情報交換お願いします。

Re: 座談“11” -   (?)

2009/01/04 (Sun) 13:51:16

コイチさん
あけましておめでとうございます。

体調はいかがでしょうか?
コイチさんも具合悪いときに質問してしまって申し訳ないのですが、ろうこう(じろう)の症状について教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

痔について説明のあるHPだと
膿がでるとありますが、UC術後の場合も
そうなんでしょうか?また、暖めるのは逆効果とあるんですがカイロであたためると痛みがやわらぐ気がしますが実はよくないのでしょうか?抗生物質で痛みが治まる場合は薬をのんでいれば大丈夫なんでしょうか?肛門科の病院に電話して効いたんですが、UC術後というのがあまりわかってもらえずで、
突然の質問ですみませんがよろしくお願いします。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/05 (Mon) 00:21:25

コバさん明けましておめでとうございます。
2009年はいいタイミングでストマクローズができるといいですね。
多分腸液の漏れもパウチを使い出すと減るのではないかと思います。



えーとお名前が分かりませんが、初めまして。
僕は術後痔瘻にを発症した事がほとんどないので、まだ大腸があった頃のお話をしますと、まず初期の段階では肛門周辺に腫れができ座ると痛みがありました。その腫れは膿が溜まってできたもので、いずれ破け血混じりの膿が出てきました。肛門科に行き破けた箇所を切開してもらいすっかり膿を出してもらい、その後は治癒しました。もちろん通院はしてました。
温める事の善し悪しは
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20800.html
のサイト下の欄(病気に気づいたらどうする)にあるように温めるとよくないと思いますね。膿は細菌の集まりでもあるので温める事により活発化するのでしょう。
それから通常の肛門科では、UC術後というのはめずらしいケースなので理解され難いでしょう。できれば手術を受けた病院(外科)で診てもらうか、その病院に肛門科があり外科と連携が取れればいいでしょう。
抗生物質は服用を中止して再燃するようでしたらキチンと手術で治療しなくてはならない様ですね。

術後の痔瘻についてはこの掲示板にいらっしゃるhana*さんがまさに痔瘻の治療中でお詳しいと思います。
hana*さんご覧になってますかね?

Re: 座談“11” - Freebee (女性)  URL

2009/01/05 (Mon) 08:57:32

コイチさん、明けましておめでとうございます。
Freebeeです。

去年より、少しでも痛みやら不快感が和らぐ
そんな年になるといいですね、ほんとに。

以前お知らせしていたブログの引っ越しの件ですが
http://in-your-atlas.cocolog-nifty.com/blog/
へとリンクの変更をお願いします<(_ _)>

寒さのせいか、最近また漏れがあったり、ひりひりしてます。
早く暖かくなってくれないかな。。。

座談“12” - hana* (女性)

2009/01/05 (Mon) 17:39:59

今年もよろしくお願いいたします。
えーっと痔瘻について、なんですけれども、
私も大腸全摘後の痔瘻でしたが、クローンの痔瘻も治療している肛門専門病院(多分道内一で確かIBD外来っぽいモノもありました)へ行きましたがやはり全摘後は普通の痔瘻とは違うため、オペをした主治医へ相談するよう言われました。オペをした病院では抗生物質での痔瘻完治は難しいと言われましたし三重医大でも同じように言われました。現在は三重医大でシートンを痔瘻に入れる治療中です。私の場合は、膿は腫れが破裂するまで出ませんでした。患部が腫れて熱も持っていたため暖めたりはしませんでした。こんなんでわかりますか・・・説明になってますかね汗

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/05 (Mon) 19:59:17

コイチさんhana*さん
ありがとうございました。

女性なので、前のほうからも便がついたりして
おそろしくなってます。
熱もずっと37~38度過ぎで痛みとあわせるとどうにもならないです。抗生物質が効いたときはこのままで何とかなる気がしてたのですが、すぐに効かなくなってしまいます。

hana*さん差し支えなければ症状に最初に気がついたときや、治療についえおしえていただけますでしょうか?

Re: Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/05 (Mon) 20:44:22

こんばんは。
それはつらいですね。私も同じような症状でしたよ泣
二回痔瘻になったのですが、初回は発熱もあり動けない位痛くて地元に入院し、でもどうにもならんくてオペした病院に緊急入院し切開しました。落ち着いた後ろうこうを取る根治手術をしました。どちらも麻酔をしたので治療に痛みはなかったです。昨年またなりまして、膣からもつくようでまたオペした病院へ入院し、結局三重医大へ転院しオペしました。発熱もあるようですし、膣ろうも疑わしげなら早めにオペした病院へ受診されたほうがよいのではないでしょうか。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/06 (Tue) 12:10:13

hana*さんありがとうございます。
掲示板のシステムがいつの間にか変わってて気がつきませんでした(今年から)。今までレスの回数が20までだったのが、それ以上になってますね。ビックリ!
いちいちスレッドを作るのが面倒だったのがいくらか楽になります。

女性だと膣瘻のケースって結構あるんですね。
三重医大で知り合った女性でやはり膣瘻でオペで現在一年以上再燃なしで過ごしている方もおります。
三重医大では他の病院でオペされた方が多く来る病院でもあります。なので様々なケースを取り扱ってます。
一度受診されてみる事をおすすめします。
電話で三重医大の外科外来ににつなげてもらって症状の旨を伝えると、担当の先生につないでもらえると思いますよ。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/06 (Tue) 21:44:45

コイチさん
hana*さんをご紹介くださってありがとうございます。また不躾に連続な質問にもお答えいただいてありがとうございました。

三重大は電話で症状を聞いてもらえるということでしょうか?大学病院は電話しても紹介状をもってまずは受診をするように言われるモノかと思ってて、あきらかな出血とか特殊な事例でないとだめなのかと思いこんでました。ちなみにちつろうのオペとは永久人工肛門になる場合もあるんですよね、、

hana*さん
ありがとうございます。hana*さんはちゃんと向き合って治療されたんですね。すごいです。私は場所が場所なので病気だとは思っても恥ずかしくて言えませんでした。便がついたも、気のせいかとか、水便なので前に流れ込んだだけか、とかできるだけ違う結果を思いこもうとしたんです。そうこうしている間に痛みはまし、熱もつらく、ある日便もれ対策のパッドにあきらかに前のあたる箇所に便のようなものがついたことが続いてしまい、ようやく肛門専門病院に電話をしたところでした。

お二人にいただいたアドバイスをもとに、早速今日外科に聞いたのですが、ちつろうはわかりにくい(検査ではわかりにくいんだそうです)から様子見るように言われました。あと本当に膿なのか便がでてるのかはっきりと証明はできなかったので。

hana*さんは、はっきりとでてるとわかったのは(こんな質問ですみません)どういう時でしたか?痛みがある、紙につくくらいではだめなんでしょうか。

Re: Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/07 (Wed) 00:48:55

こんばんは。
まず私は膣ろうはなかったです。痔瘻がすぐ近くにできていてそのせいで膣から出ているように見えていたそうです。
気持ちは私もおんなじでした。消化器科IBD外来で言うのは勇気がいりました。最初パッドに付き始め、気のせいさ流れただけと思いこもうとしてました(1年弱位)よ~、コワクて。でももうお腹も痛くて具合も悪くなり初めて告白し、即入院と言われました。ケースとしてはわりとあるようでした。パウチの造影し見つからなく、婦人科でカメラもしてなさそうだと診断されました。この時の膣ろうの症状としては「パッドに付く」だけです。その後三重医大へ転院しまして再度造影しやっぱり膣ろうはなくて痔瘻二カ所にシートンを通し今一時ストマです。三重へはメールで問い合わせた日の夜遅くとりあえずすぐいらしてくださいとのお返事を先生からいただきまして、北海道から遥々行きました。三重医大の先生方はとても良い先生ばかりで、本当に安心して治療できました。痛いのはつらいですから、三重医大へぜひ問い合わせてみてくださいね。長文でごめんなさい。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/07 (Wed) 01:52:18

hana*さん

はやいお返事ありがとうございます
hana*さんも悩まれたんですね、気持ちわかってもらえるって何だか胸一杯になります。ゆうきをわけてもらってなんとか私も頑張りたいです。
でも内視鏡でもMRIでもちつろうは細いから見極めるのはわからないと聞くとhana*さんおっしゃるように、今の外科をすっとばして三重大に電話で聞いてみたいです。

じろうですが、こちらはMRI検査で発見されたんですか?またまた質問ですみません

コイチさん
連続で自分の悩みばかり質問してしまってすみません
コイチさんは右ふんごう部に痛みがとございましたが、その後いかがですか?私もふんごう部はカメラでみると真っ赤な潰瘍ができていてお尻痛はこれが原因なのかなと思ってます。小腸にもちらほらあるらしいですが、なんで手術したのにこんなになるんだと、がっくりくることたびたびです。なのでコイチさんの体験談は自分もがんばろうって元気づけられます。

Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/07 (Wed) 21:51:12

こんばんは
わたしもコイチさんの体験談で元気や勇気をもらっているひとりです。

痔ろうは、全摘をした病院でのMRIでわかりました。
注腸バリウムでも見えたそうです。
で、自覚症状は膣からも出てる!・・・で、検査結果は膣ろうなし、でした。
三重へ転院しガストローム注腸で再検査しましたが、膣ろうはなさそうだ、と診断されました。
膣ろうは細くて見つかりにくいそうです。
三重では、髪の毛位の膣ろうがあり一時ストマにしている方もいらっしゃいました。
発熱や痛みは、あんまり様子見してるのもつらいですよね。三重の近くへお住まいなら、是非かかってみてください。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/07 (Wed) 22:15:48

hana*さん こんばんは。
なんどもお返事ありがとうございます

ろうこうが髪の毛くらいとは驚きです。MRIでじろうはみつけられるのに見つけられないっていうのも納得です。
ガストローム注腸で検査とは、どんなものでしょう?ステロネマ注腸みたいに自分でできるものでしょうか?それだったら即やってみたいです。三重は遠いので、術後遠出したことない身には行くのもゆうきと体力が必要です。立ってるのも痛いですが、座れない(円座クッションでも痛いのです)です。

Re: Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/08 (Thu) 21:30:11

こんばんは。
痛くてつらそうですね。私も同じ感じでしたので、お気持ちお察しします。三重へ行った時は、病院の受付まで行くのも必死でした。
ガストローム注腸はバリウムを水っぽくした感じの造影剤注腸で、病院で検査します。私はバリウムより楽でした。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/08 (Thu) 23:10:39

三重まで行くのに付き添える方はいらっしゃいますか?
えーと、熱と痛みはどれくらい前から現れて居ますか?
現在抗生物質は何を服用されているんでしょうか?
相当お辛そうなので、できればすぐに三重医大に行っていただきたいところなんですが、抗生物質やステロイドで一時的に症状を抑えてから行くのも手かと。若しくは強めの痛み止めを処方してもらうとかはどうでしょうか?
病院に着くまでの道のりを何とか乗り切りたいですね。
話は変わりますが適当で構わないのでお名前を入れていただけると、返信のレスを書く際、誰に対してのレスなのかっていうのが分かりやすくなるので助かります。

さらに話は変わって非常に広告がウザイですがどうしたらいいもんか?
アクセス制限機能とか画像認証あるのに全く役立ってない! 三重に行っている間管理できなくなるからちょっと怖いです。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/09 (Fri) 01:04:59

コイチさん hana*さん
お返事ありがとうございます。なのらないまま、質問続けてしまってごめんなさい、ツタでお願いします。 

三重に電話したいのですが、じゃあ行くってなったときに、いまのままでは自力では難しそうで、親も身体が弱いのでそんな遠くまでと乗り気でなく、今までの術後を考えると一人でがんばれるかも不安です。

ステロイドは半年ちょっとプレドニンを飲んでましたが痛みに効果ありませんでした。今は膿があるなら逆効果ということでフロモックスだけ飲んでますが痛み止めがないとやはりだめです。熱は思い返せばずっと頭痛があって冷えピタつかってましたが体温つけはじめたのは、11月下旬になってからです。それからずっと熱が続いてますが37.5前後がほとんどで、(ロキソニンのんでるのでわかりにくいですが)38度越えるときもあります。


外科では以前内視鏡したものを見て、そんな痛みがあるのは変だ、熱も変だと行っていました。それを聞いてろうこうの場合は専門の肛門かのほうがいいのかもしれないと思ったんですが。外科ではあまり表面的な肌あれとかがないせいか、触診してもきれいだからとりあえず薬飲んでとなって

hana*さん
造影検査のひとつなんですね。ろうこうは怖いので外科で受けられないか聞いてみようと思いますが、今は痛くて痛くてとてもいれるの無理そうです。麻酔とか鎮痛剤とか使えるといいのにって考えちゃいます。一度少し痛みが和らいだ時期(1週間くらいですが)あったので、またその状態になればもう少し前向きにできるんですが。

Re: 座談“11” コバ (男性)

2009/01/09 (Fri) 08:34:58

ツタさん
分かります...、三重大は確かに遠い...。
2007年12月3日、どこの病院に行っても変り無いですよと転院前の病院主治医から言われつつ、途中で新幹線を止めることになるかも知れないと言う不安な気持ちで三重大に行きました。
12月の手術日程は、全て満杯で当初予定では、手術は翌年1月中旬になると言われましたが、私が熱を出して苦しんでいる状況を見かねて看護婦さん達が応援してくれて、手術室が空いている時間帯に先生方を臨時召集することになりました。手術当日は、麻酔の先生はいるけど、執刀医の先生は他の病院から戻る途中と言うことで、まだ来ていない内に麻酔を掛けられました。マアー、ともかくドタバタ劇のような感じもありますが、三重大に転院していなかったら、今頃どうなっていたのかと思う事があります。又、転院を決意する時も、家族は遠方で有った為、乗り気では有りませんでしたが、今は良かったと言ってます。
頑張って何とか治しましょう!

Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/09 (Fri) 22:56:47

こんばんは
ツタさん、私も付き添いなしで一人で三重まで行きました。鎮痛剤が切れるとお腹がちぎれそうに痛くなるので、ロキソニン、ロペミンを倍量位使い、やっと辿り着きました。
まず三重医大へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。痛みも発熱も、様子見では辛いですもんね・・・泣

コイチさん、三重行きは決まりましたか?
私もシートンが痛くなってきて、入替時期越えたかも。うーーーん悩みます。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/10 (Sat) 08:17:46

コイチさん hana*さん こんにちは
いちだんど寒くなりましたが、体調はいかがですか?わたしは寒くなるとおなかもおしりもより痛くなります。さらに関節痛もでてきてロキソニンが効かなくなったらどうしようとぞっとしました。

体験談をあらためて読み返して、自分が治そうというより痛みから逃れたい・治療もこわいの気持ちのほうが強かったことに気づきましたがそんなこと思ってても悪化するだけなんですね、外科医のいうはなしに不信を感じてるのに一歩踏み出すのがコワイ時にはいいわけにしています。

hana*さんは、じろうの治療はじもとの病院よりやっぱり三重大はちがいますか?最初の治療をうけてからのフォローは地元の病院なんですか?外科医にもういちどふあんを訴えてみたら、すごいはずかしい痛い検査ほうを提示されました。それで判明したら難しいけど治療できる、入院必要だし、退院後もしばらくは通わないとだめだろうと

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/10 (Sat) 18:53:09

ツタさん、コバさん、hana*さんこんばんは

>ツタさん
ツタさんは早く三重医大に問い合わせた方がいいです。多分すぐ来なさい、という事になると思います。三重医大の先生と話をする事で気持ちが変わり行く決心が付くかも知れません。まずは電話を掛けてみる事ですよ。
それからツタさんの症状は入院しなくてはならない状態だと思いますけど現在入院されているんですか?


>コイチさん、三重行きは決まりましたか?
僕はまだいつと三重行きは決めてません。
一応2月半ばとは決めていましたが、早まる可能性も遅くなる可能性も出てきました。
昨年末晴れて(?)失業中となりまして、三重にいけるチャンスではあるんですが、まぁ様々な事情で行くタイミングが計れないでいます(;・∀・)
人に言う前にまずおまえが行けっていう感じですよね。

Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/10 (Sat) 21:57:37

こんばんは
コバさん、今年はオペ無しですか?
そう決めるとますます元気が出そうですよね。
気力体力をつけて、来年に臨んでくださいね。
ツタさん、私の今回の痔ろう治療(再手術)は、地元ではできない(もうやらない)、
とはっきりいわれました。
回腸吻合術後なので肛門専門医にも、
むずかしいからできない、といわれました。
私も痛くない状態で三重まで行けた訳ではなく、
まさに這うように必死でいきました。
ところで痛い検査って、なんですか?
カメラや造影以外であるんですね。
病気なので、恥ずかしい、とか、という気持ちには蓋をして、みんなも同じですしね。
コイチさん、私もなかなか三重行き決められません
が来月過ぎると5月?時期が重なったらういろうでも持って顔出します。ういろう・・・って・・・

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/11 (Sun) 09:40:34

コイチさん hana*さん
いつもアドバイス、あたたかいことばありがとうございます。

夏に出血がひどく貧血になっていた時は入院してましたが、出血がおさまって退院しました。痛さはやがて治まるという言葉を信じてきましたが、だめで薬での対処療法を外来でうけてます。イレウス気味でおなかもはっており、関節もはれて痛みがましてきて、口内炎も2週間くらいなおらないし、ですが、こうもん奥痛とろうこうが一番ひどいです。


きのう
親にもここを見せて、いろいろと相談しました。たしかにコイチさんのおっしゃってくださったことにそうだよね、となり、hana*さんの体験をみて三重に行くことに賛成してくれました。ただまずは、すじを通さないとだめだということで、手術をした外科でMRIや造影検査とかしてもらって(ちつろうの検査も…)治療方針を相談した上で三重大に行きたいと伝えてから三重大に電話をする。

どうせ三重にいく決心をしたならば検査も三重大でやってもらいたいと思ってたのですが、お世話になったせんせいですし、紹介状もかいてもらわなきゃということで、検査は混んでいるので、この調子だと1月中に三重に相談するのは難しそうですが、がんばって一歩ふみだしてみます。

hana*さんコイチさんほんとうにありがとうございます、思い切って相談質問してよかったです。(こちらの常連の皆さん私的な質問ばかり独占してしまって、すみませんでした)

Re: 座談“11” - HUNA (男性)

2009/01/11 (Sun) 21:53:57

>治療方針を相談した上で三重大に行きたいと伝えてから三重大に電話をする。

地元の先生に筋を通したいというのも分かりますが、地元の先生に黙ったまま三重大の先生にアポとったほうがいいです。
ベッドが空いていなければ入院できません。ベッドの空きをあらかじめ押さえたほうがスムーズです。

あと地元の病院の検査しても、三重大で同じ検査をすることになると思います。
また、地元の主治医と相談に、「三重大から戻ってきた時の受け入れてくれるか」、ということを含んでいますか?現状の治療についての相談よりも、こっちのほうが大事だと思いますよ。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/12 (Mon) 09:05:34

HUNAさん
はい。私も親も一番心配なのは、三重大で手術等治療をうけた後、こちらに帰ってきて具合が悪くなったときのことでした。

いまのせんせいは、なぜか検査はあまりしてくれないのですが(出血が多いとかはっきりした症状がないとですが)自信ある感じで治療にあたってくれています。回腸嚢炎に関しては、治る特効法はないから、個人の症状に応じて対処療法するしかない、というお考えのようです。

なので、いきなり三重大に行きたい、その後のフォローはお願いしたい。と言うのはなんとなく、関係悪化しそうで

でもたしかに。HUNAさんのおっしゃるように入院のこととか考えると確かに早く電話したほうがよいですよね、ベットのあきとかぜんぜん考えてませんでした。まずは三重に電話しようと思いなおしました。ありがとうございました!

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/12 (Mon) 09:30:54

コバさん

力強い体験談、とてもはげみになります。ありがとうございます、ほんとうに緊急な状態だったんですね、まだ1年なのに、もうお仕事されているなんて、すごいです。

せんせいに、どこへ行ってもかわらない、と言われても転院を決意されたのは、それも痛みある状態で遠方までいくことにきめられたのは、気持ちがつよいからですね。

わたしは、外科のせんせいには、手術(緊急手術のあとの手術)のまえに、心配しすぎる、そんな気持ちだと具合悪くないのにいたく感じたりすると注意されたことがあります。

皆さんの体験をうかがうと三重にいって診てもらいたい気持ちとどうじに、こわくてしかたなくもなります。そんな風だから、最初も我慢しすぎて緊急入院・手術になっちゃったんですが、

今度はこうかいしないように、なんとか頑張りたいとおもいます。

Re: 座談“11” コバ (男性)

2009/01/12 (Mon) 16:22:20

コイチさん、Hanaさん
三重大荒木先生から、次回手術時期のことに関してアドバイスを求めたら、私の都合の良い時で良いと言うことになりました。2009年は、病気の事は少し忘れて体力を付けます。

ツタさん
私も筋を通す必要が有ると思い、三重大から、「専門医がいる三重大に来て下さい。」と言うメールをプリントアウトして主治医に見せました。三重大、退院後は、薬と血液検査だけをを最初に手術した近所の大学病院で手当してもらっており、関係は良好です。

Re: 座談“11” - HUNA (男性)

2009/01/12 (Mon) 19:18:56

>なので、いきなり三重大に行きたい、その後のフォローはお願いしたい。と言うのはなんとなく、関係悪化しそうで

逆のアプローチもあります。
三重大の先生に自宅近くの先生を教えてもらうのも一つの方法です。

>どこへ行ってもかわらない~気持ちだと具合悪くないのにいたく感じたり

これを信じて自分で背負い込む必要はありませんよ。
痛いものは痛いですし、気持ちだけで炎症が消えるのなら皆とっくに炎症は消えてます。

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/13 (Tue) 21:36:38

こんばんは

>ツタさん
僕もHUNAさんと同じ意見で治療方針や検査は実際にこれから治療する三重医大で行うのがベストです。セカンドピニオンを受けるのは患者の当然の権利ですし、今の現状を打破したい、そう思って病院などの環境を変えようとするのはごく当たり前のことですから、現在の主治医にあまり引け目を感じず、「今のままでは辛いので三重医大を受診したいと思います」と伝えて紹介状をお願いしてください。ツタさんは優しい方だと思いますので、十分主治医には今まで治療に当たってくれた感謝の気持ちは伝わっていると思います。
そして三重医大退院後は三重医大から今まで掛かっていた病院、ツタさんが希望すれば他の病院に紹介状を書いてもらえると思いますので安心してください。

>コバさん
2009年はストマクローズ無しと決めたんですね。荒木先生もコバさんの都合で問題ないとおっしゃっている様子ですし、これで仕事に専念できますね。そういう決断を下したのは素晴らしいと思います。ホント不景気ですもんね。今年はどうやって乗り切ろうかマジで大変です。

>hana*さん
>ういろうでも持って顔出します
そういうお気遣いはいいすよ(^^) おたがい色々大変なんですし。
三重行きのタイミングは今週中くらいに僕の中で決定できそうです。やはり2月中になりそうですね。後は三重医大に連絡してどのような返答になるかってところですね。

Re: 座談“11” - じろうについて返信ありがとうございます  (?)

2009/01/14 (Wed) 13:17:10

コバさん HUNAさん コイチさん

いつもありがとうございます。風邪なのか知恵熱なのか、熱が上がってぐったりしていましたが、みなさんのメッセージ読むと、ひとりでグルグルしてたのが、がんばろうってまえむきになれます。

コバさんはメールで問い合わせされたんですね。電話より間違いなく説明できそうでいいですね。最初からメールでれんらくとられたんですか?

HUNAさんの逆アプローチは思いつかなかったので、ずいぶん楽になりました。コイチさんもおっしゃってくださるように、素直にじぶんの気持ちをうったえてみようと思います。

連休明けから1日たったので、今日三重に電話してみます。(このくらいなら非常識じゃないですよね・・)進展したらまたほうこくしますので、相談のってもらえるとうれしいです。

Re: 座談“11” コバ (男性)

2009/01/17 (Sat) 20:52:49

ツタさん
術後の傷口など写真添付で送ったこともあり、三重大の先生は直ぐに状況が大変で有ることを理解して頂きました。本当に、今でもモット早い段階で行けば、こんなに長期間苦しむことが無かったと、今更ながら悔やむこと度々です。

Re: 座談“11” - hana* (女性)

2009/01/18 (Sun) 17:34:16

こんばんは☆
ツタさん、その後いかがですか。
私も地元で色々内科治療をしていただきましたので、実際三重行きには半年位かかりました。できれば地元で治したかったですし・・・
コバさん、来年オペってことは、もしかしたらnew病棟かも!私もそういえば、来年かな?やー、新しくなってるといいですね~。
コイチさん、お腹どうですか。来月決めました?
私は先日調子に乗ってもやしをモリモリ食べたら、出る時少しお腹痛くて焦りました。ストマ周りも最近かぶれてて治りが遅いです悲

Re: 座談“11” - コイチ (男性)

2009/01/19 (Mon) 10:45:15

new病棟!?
いいですね。トイレも増えてるんでしょうね。

僕は三重行きを予定通り2月中旬頃と決めました。
先ほど三重医大にメールしまして返事待ちです。
hana*さん生野菜食べ過ぎ注意です(^^)

Re: 座談“11” - HUNA (男性)

2009/01/19 (Mon) 17:07:14

風邪引いて今日はお休み

新病棟>
http://www.medic.mie-u.ac.jp/shinbyouin/
新しくなることのデメリットが怖いです。
医者と看護婦の連携が上手くできなくなったり、
地域に貢献する役割が多くなって病院が混んだりとか。
移ってから時間が経過すれば解消するかもしれませんが、それが常態化するかもしれません。
どちらにせよ、新しい病棟へ移る前後3ヶ月は要注意でしょうね。

>2月中旬頃
診察だけ?それとも入院も?

Re: 座談“11” - これみつ (?)

2009/01/19 (Mon) 17:17:02

はじめまして これみつです
皆さんの投稿、とても参考になり何度も
読み返しております。
私も三重大にお世話になっておりますぅ!
皆さん程ひどくは有りませんが困りますねこの病気・・・
で この前 三重大いった時の感想
Dr 荒木 なぜか坊主・・・罰ゲームかぁ~
男前なのにねぇ

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.